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レバレジーズの平均年収とは?条件別の平均年収と転職する際の4つのポイント

「レバレジーズに転職を考えているけど、年収はどのくらいだろう?」と考えている人もいるでしょう。レバレジーズの平均年収は公開されていないため、実際にいくらぐらい支給されているのかは気になるところです。

本記事ではレバレジーズの年収について解説するとともに、会社の基本情報や福利厚生、転職を成功させるポイントなどをご紹介します。レバレジーズの転職を検討している方は、ぜひチェックしてください。

レバレジーズの基本情報

企業のイメージ

レバレジーズ株式会社は、2005年4月に設立された会社です。自社メディアや人材関連事業など幅広い事業を展開しており、国内外の幅広い領域で40以上の事業を展開しています。

創業からわずか17年で年商649億円規模の急成長を遂げたベンチャー企業であり、IT・医療の分野では業界トップクラスのサービスを提供しています。

ここでは、レバレジーズの基本情報についてみていきましょう。

会社概要

レバレジーズの会社概要は、以下のとおりです。

会社名

レバレジーズ株式会社

設立年月日

2005年4月6日

資本金

5,000万円

役員

代表取締役 岩槻 知秀
執行役員 藤本直也

従業員

1,858名(うち正社員1,188名)

平均年齢

27歳

事業内容

自社メディア事業
人材関連事業
システムエンジニアリング事業

関連会社

レバレジーズキャリア株式会社
レバレジーズオフィスサポート株式会社
レバテック株式会社
レバレジーズメディカルケア株式会社
レバレジーズM&Aアドバイザリー株式会社
Leverages Career Mexico S.A. de C.V.
Leverages Career Vietnam Co., Ltd.
Leverages Career India Pvt. Ltd.

中途採用比率の公表

2021年度:正規雇用労働者の中途採用比率 69%

所在地

東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア 24F・25F


レバレジーズは創業から黒字経営を続けているのが特徴で、急成長のベンチャーながらも地に足のついた事業を展開しているのが特徴です。国内外で業界をまたいだ事業ポートフォリオ戦略をとり、社会課題を解決する事業でトップシェアを獲得しています。

グループ経営で事業規模を拡大し、 収益力のある多様な事業を生み出しながら景気に左右されにくい安定した経営基盤を確立しています。

「関係者全員の幸福の追求と各個人の成長」を企業理念とし、若手に成長機会を与えながら急成長を遂げている会社です。

幅広い領域に事業を拡大

レバレジーズは市場参入の前提として以下の2つをポイントにしており、幅広い領域で事業を広げています。

長期的に市場の成長性が見込まれること
社会・人の課題を解決すること

国内だけでなく海外の市場にも視野を広げ、強固な事業ポートフォリオを形成する精鋭戦略が特徴です。グループ経営を行い、ベンチャー企業のスピード感を保ちながらもグループ全体の拡大・成長させています。

組織構造

レバレジーズは、1,000名以上の社員が40にのぼる事業に分散した組織構造をしています。1番大きい事業でも所属社員は100名を超えず、各事業に営業・マーケター・エンジニア・デザイナーが配置されている構造です。

事業軸をベースにした組織構造により、各サービスの顧客に貢献することを最大の目的にして行動しています。

業績推移

レバレジーズは創業から着実に売り上げを伸ばし、2020年には507億円、2021年には649億円を達成しています。コロナ禍において当初の見込みよりは下回ったものの、増収増益となりました。

IT・医療・介護・新卒などの幅広い分野の市場に参入しており、2014年の6事業から2017年の9事業を経て、2021年には約40事業にまで拡大しています。

海外拠点にはメキシコ・シンガポール・インド・ベトナムの4つの支社を設立し、今後もアジアを中心に展開していく予定です。

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レバレジーズの平均年収

お金のイメージ

レバレジーズは未上場企業のため有価証券報告書の公開はなく、平均年収は公表されていません。社員の口コミ調査で確認されている平均年収は493万円で、実際の年収は300万〜960万円と幅広い回答が得られています。職種や年齢、成果などにより、年収には開きがあることがわかります。

ここでは、レバレジーズの平均年収について、新卒・職種・年齢別にみてみましょう。

新卒の平均年収

新卒の平均年収については、レバレジーズの代表・岩槻知秀氏が2020年にブログで内容を記載しています。ブログの記事によると、2019年卒の新卒の場合、福利厚生を含めた実際の年収は約425万円です。東京の平均年収であり、地方は84,000円を差し引いた数字になります。

一方、令和3年に行われた国税庁による民間給与の調査によると、新卒の年齢にあたる20〜24歳の平均年収は249万円です。

レバレジーズの新卒はこれを大幅に上回っており、平均年収がいかに高いかがわかります。

参考:国税庁「令和3年分 民間給与実態統計調査」

職種別の平均年収

レバレジーズ社員の口コミによる調査では、職種別の平均年収について以下のような数字になっています。

営業

約500万円(約330万円〜960万円)

マーケティング

約460万円(約300万円〜660万円)

エンジニア

約500万円(約400万円〜680万円)

国税庁調査による令和3年の全体平均年収は443万円であるのに対し、どの職種もそれを上回り、高い平均年収となっています。

このうち、営業は330万円〜960万円と開きがあります。営業職は成果によってインセンティブが異なるためです。人材サービスも展開するレバレジーズは営業職が多く、実力次第で早いうちから年収を上げることも可能です。

年齢別の平均年収

先述した代表のブログでは、新卒以後8年目までの平均年収も掲載されています。2年目から8年目までの年収を表にしました。

2年目

約495万円

3年目

約560万円

4年目

約610万円

5年目

約668万円

6年目

約758万円

7年目

約730万円

8年目

約770万円

こちらも東京の福利厚生を含めた数字で、地方は若干低い数字になります。
20代半ばにあたる3年目から500万円を超える数字であり、一般の平均より大幅に高い数字といえるでしょう。

6年目から7年目で年収が下がるのは、女性の産休などで時短勤務が増えるためです。レバレジーズは女性の比率が46%と高く、男性の場合はまた違った数字になるでしょう。

レバレジーズと競合他社の年収比較

タイピングのイメージ

レバレジーズは幅広い事業を展開していますが、主力事業のひとつ、人材サービスに限定して競合他社の平均年収と比較してみましょう。

企業名

平均年収

キャリアリンク

529万円

ビズリーチ

527万円

ネオキャリア

397万円

レバレジーズ

493万円

競合他社との差はありませんが、成長スピードの速いレバレジーズは平均年収もより高くなる可能性があります。

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レバレジーズの給与や福利厚生について

オフィスのイメージ

レバレジーズは新卒の初任給や中途採用の給与は、比較的高い金額を提示しています。

交通費のほかに「ご近所手当」として、会社から近い距離に住所がある社員に手当を支給しているのがユニークな点です。

また、福利厚生が手厚く、社内制度も充実しています。

ここでは、レバレジーズの初任給やボーナス額、福利厚生の内容について解説します。

初任給

レバレジーズの新卒初任給は「月給28万円〜」とされています。中途採用の場合は職種により異なり、以下のような金額が提示されています。

  • 営業:35〜41万円
  • システム開発エンジニア:58〜100万円
  • Web/デジタルマーケティング:35〜50万円

交通費は全額支給、さらに「ご近所手当」として、以下の金額が支給されます。

  • 会社から2駅圏内に住所がある本社勤務者:20,000円/月支給
  • 会社から2km圏内に住所がある地方支店勤務者:13,000円/月支給

ボーナス額

ボーナスは年に2回支給されます。評価はコンピテンシー評価(職務ごとに定義された行動特性をもとに行う人事評価)や成果に基づいて行われるため、金額には幅があります。

一般的には、想定年収を420万円とした場合、基本給30万円と賞与300,000円×2回(60万円)が支給されるというイメージです。

昇給昇格は基本的に年4回で、入社2年ほどは年2回行われます。

福利厚生

レバレジーズは福利厚生が充実しているのが特徴です。先述した「ご近所手当」のほかにも、「飲みにケーション手当」として月に4,000円が社内交流の費用として支給されます。

レバレジーズの福利厚生制度は、以下のとおりです。

  • 各種社会保険完備
  • 確定拠出年金制度
  • 資格取得支援制度
  • 産前フレックス・時短勤務制度
  • ビジネス雑誌読み放題
  • オンライン英会話無料受講制度
  • LCP制度(事業部間交換留学制度)
  • レバカフェ制度

レバレジーズでは多事業・多業種の環境を活かし、社員が成長できるようさまざまな取り組みをしています。自身の事業部外の業務に参加してナレッジを吸収できる「事業部間交換留学制度」や、 外部企業と共同イベントを開催してナレッジを共有する「勉強会」もそのひとつです。

海外展開を見据えて語学習得をサポートする制度もあり、英会話だけでなく多言語での習得も可能です。

また、レバカフェ制度ではエスプレッソマシーンを設置し、コーヒー・紅茶など10種類を常備しています。野菜・果物・野菜ジュースなど社員の健康を考えたスナック類や、炊飯器が常時5台稼動して白米食べ放題などのサービスを提供しています。

就業規則により就業時間内の喫煙を全面的に禁止しており、禁煙サポート制度があります。

レバレジーズの転職難事情

スケジュールをみる女性のイメージ

レバレジーズの転職難易度は中程度で、簡単ではありませんが特別難しいというわけでもありません。必須スキル・経験は正社員としての就業経験1年以上を求めているものの、営業やマネジメント経験など専門的なスキルは歓迎スキルにとどめている職種もあります。

ここでは、レバレジーズの転職事情について、離職率や転職難易度、募集職種について解説します。

離職率

2019年に入社した新卒の1年以内の早期離職率は、4.5%です。2018年新卒はさらに低い3.7%とされています。

厚生労働省の調査によると、令和3年度における常用労働者の離職率は離職率は13.9%と高い数字です。レバレジーズの離職率がいかに少ないかがわかります。

中途採用の選考回数は平均2〜4回行われ、急速に拡大する会社を支えるメンバーを募集しています。「長くレバレジーズで働いてほしい」という想いで採用活動を行っており、やりがいを感じられ、長く働ける職場が目標です。その目標は、実現しているといえるでしょう。

その証として、2019年版 日本における「働きがいのある企業」ランキングと、「女性の働きがいのある企業」ランキングの大規模部門(従業員1000名以上)の両方でベストカンパニーを受賞しました。外資系企業、大手企業と並んで堂々のランクインです。

参考:厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要」

転職難易度

レバレジーズの転職難易度は職種により異なります。専門的なスキルがなくても挑戦できる職種もあり、難易度は普通です。

例えばWebコンテンツ制作・編集の中途採用は「ポテンシャル採用」とされ、必須要件は「正社員としての就業経験1年以上」であり、「コンテンツ制作やライティング業務へ興味関心がある方」とされています。制作やライティングの経験は歓迎要件にとどまるため、熱意やポテンシャルをアピールできれば採用も可能といえるでしょう。

また、M&Aコンサルタントの募集では、社会人経験3年以上で、金融機関での営業経験などがあれば未経験でも応募が可能とされています。

募集職種

レバレジーズの中途採用では、以下の6つ職種で募集が行われています。

職種

業務担当

マーケティング

メディアグロース担当(自社メディア)

プロモーション責任者

データアナリスト(ポテンシャル)

広告運用担当者

事業開発職(プロダクトオーナー候補)

プロダクトマネージャー

プロダクト企画(UXリサーチャー)

Webディレクター(運用改善・プロモーション)

データエンジニア

CRMスペシャリスト

デザイナー

制作ディレクター(Web・DTP・動画制作)

デザイナー、アートディレクター(プロモーション・ブランディング)

Webディレクター(運用改善・プロモーション)

デザインマネージャー候補プロダクトデザイナー(UI/UXデザイナー)

営業

ポジションサーチ/IT領域

各支店営業

M&Aマッチング担当

キャリアアドバイザー兼法人営業

キャリアアドバイザー/新卒就職支援

インサイドセールス/M&A事業

キャリアアドバイザー兼法人営業

中途営業職オープンポジション

リクルーティングアドバイザー

フォロワー

管理

労務担当/人事労務部

秘書室担当

新卒採用業務管理・推進/人事戦略部

法務部

経理担当

企画

採用広報

新卒採用担当/戦略人事

中途採用担当/戦略人事

カスタマーサクセス担当/新卒就職支援

開発

コーポレートエンジニア

プロダクトマネージャー・プロダクトオーナー

品質保証プロジェクトマネージャー

情報セキュリティ管理責任者

プロジェクトマネージャー

ソフトウェアエンジニア/自社サービス開発

ここにあげた以外にも、さまざまな業務で募集されています。特に営業は多くのポジションで募集があり、経験を活かすことができます。今後も事業拡大により新しいポジションが増えると予想され、若手のリーダーが登用される機会も高まるでしょう。

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レバレジーズへの転職を成功させる4つのポイント

チームワークのイメージ

レバレジーズへの転職を成功させるためには、以下の4つを押さえることが大切です。

  • 将来のビジョンを明確にする
  • 社風や特徴を把握する
  • 面接対策をする
  • 転職エージェントを活用する

レバレジーズは自ら成長しようとする社員を支援するベンチャー企業です。そのため、将来のビジョンを明確にしておくことがアピールポイントになります。企業研究や面接対策も欠かせません。

転職を成功させる4つのポイントをご紹介します。

1.将来のビジョンを明確にしておく

レバレジーズは社員の成長を重視する企業であり、将来のビジョンや目指すキャリアを明確にしておくことで成長意欲をアピールできます。

レバレジーズの特徴は、事業開発に必要なスペシャリストがすべて社内にいるオールインハウスの組織体制です。

営業・マーケティング・デザイナー・エンジニアなどあらゆる職種の人が社内にいるため、さまざまな職種の人と交流しながら多様なスキルを身につけることができます。

多事業・多職種の組織だからこそ、幅広いキャリア形成が可能です。成長意欲の高いメンバーに囲まれ、手厚い教育制度とともに社内転職のようなキャリア形成ができます。市場のニーズに合わせたキャリアパスを築くことができるのです。

このような組織体にふさわしい人物であることをアピールすることが、レバレジーズへの転職を成功させる秘訣といえるでしょう。

2.社風や特徴を把握しておく

応募に際しては企業研究・業界研究が欠かせませんが、レバレジーズの転職でも同様です。社風や会社の特徴もしっかり把握しておかなければなりません。自分の経験やスキルで、会社にどのような貢献ができるかをアピールできるようにしましょう。

レバレジーズは急成長を遂げているベンチャー企業らしく、裁量の多い会社です。業務の遂行におけるさまざまな改善や新たにチャレンジすべき業務を自主的に見つけ、実行することを当たり前としている文化があります。

社員は「人のためになることが、自分のためになる」という考えを大切にしており、お互いを尊重し合い、切磋琢磨しながら働いています。

また、レバレジーズはリーダーへの昇格が速いのが特徴です。これは、事業開発を積極的に行うことで新しいポジションが次々と生まれるためです。

レバレジーズには一人ひとりのポテンシャルを信じて任せる文化もあり、重要なポジションを担う事業責任者やリーダーに新卒入社のメンバーを抜擢することも少なくありません。リーダーに昇格までの期間は平均2〜3年で、最短で2ヵ月です。リーダーの半数以上は20代で、縦のキャリアを築くことができます。

このような社風や特徴をしっかりと押さえ、より高みを目指し成長すること・新しい業務にもチャレンジしたいことなどをアピールしていきましょう。

3.面接対策をしておく

ほかの転職活動と同じく、レバレジーズの転職でも面接対策は不可欠です。面接でどのようなことを聞かれるかを考え、練習しておきましょう。聞かれやすいのは、次のような質問です。

  • なぜレバレジーズに転職しようと考えたのか
  • 入社後、会社にどのような貢献ができるか

また、レバレジーズではどのような人物を求めているのかを考え、アピールに活かしていくことも大切です。

レバレジーズは、自社で活躍してほしい人材の要件として、次のような特性を求めています。

  • 向上心
  • 素直さ
  • 責任感

この3つは、ベースとして必ず備えてほしい要素としています。自ら高い目標も設定して努力を惜しまない向上心と、フィードバックを改善につなげる素直な姿勢、問題に対し当事者意識で取り組める責任感が求められます。

また、レバレジーズで働く上では、次の3つも欠かせません。

  • 理的思考力
  • 概念化能力
  • 自己学習力

物事の成功・失敗要因を順序立てて説明できること、本質を見抜いて根本的な解決ができること、自分が学ぶべきことを判断し、学習できることが必要です。

さらに、活躍するためにはリーダーシップとチームワークの能力も求められます。リーダー経験や、チームワークで成功した経験などがあれば積極的にアピールするとよいでしょう。

これらの資質・能力について、これまでの経験に紐付けて伝えることが転職成功につながります。

4.転職エージェントを活用する

転職の成功には、転職エージェントの活用をおすすめします。転職エージェントは転職のノウハウについて熟知したプロであり、レバレジーズに特化した効果的な対策が可能です。

転職エージェントでは、主に以下のようなサポートを行っています。

  • キャリアカウンセリング
  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書など応募書類の添削
  • 面接対策
  • 面接日程の調整
  • 内定後の年収等の交渉

書類の添削を受けることで書類選考を通過する確率が上がります。また、面接対策ではレバレジーズの面接でよく聞かれる質問や答え方についてアドバイスがもらえます。効率的に転職活動を進め、内定獲得の可能性を高めることができるでしょう。

レバレジーズへの転職に転職エージェントの活用をおすすめする理由

打ち合わせのイメージ

転職エージェントは無料で利用でき、非公開求人も紹介してもらえるなどのメリットがあります。また、数多くの求人紹介を行っているエージェントは企業の内情にも詳しく、自分で調べてもわからない情報を得られるのも利点です。

ここでは、レバレジーズへの転職にはなぜ転職エージェントの活用が効果的なのか、その理由について解説します。

非公開求人を紹介してもらえる可能性があるため

転職エージェントでは、一般に公開されていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。エージェントの取り扱っている求人の多くが、公式サイトや求人サイトで募集されていない非公開求人とされ、中には全体の8割にも及ぶ場合があります。

非公開にするのは、応募が増えるのを避けるためや、新規事業のプロジェクトで戦略上公開できないポジションの求人であるなど、さまざまな理由があります。

特に人気企業の場合は一般に公開すると応募が殺到し、対応しきれなくなります。募集要件に合わない応募も多くなり、効率的な採用活動ができません。そのような状況を避けるため、自社の求める人材を紹介してもらえるようエージェントに依頼するのです。

特にレバレジーズでは積極的な新規事業の開拓が行われるため、非公開で募集したいポジションがある可能性もあります。

エージェントによっては企業から特別に依頼され、そのエージェントでしか応募できない求人を扱っている場合もあります。多くの選択肢があれば、より自分に合うポジションを見つけやすくなるでしょう。

レバレジーズに特化した対策ができるため

転職エージェントを活用することで、レバレジーズに特化した効率の良い転職活動が可能です。

エージェントを利用せず自分で転職活動を行う場合、企業について集められる情報は公開されているものだけであり、限界があります。表に出ている情報だけでは、自分に合う会社なのか判断できないことも多いでしょう。

一方、転職エージェントは、営業担当が企業側の担当者と直接やりとりしたり企業に出向いたりして、企業の内情に精通しています。そのため、企業の公式サイトや社員の口コミだけではわからない、さまざまな事情を知ることが可能です。

仕事内容や会社の雰囲気についてリアルな情報を手に入れることもでき、自分に合う社風なのかもわかります。ミスマッチを防ぎ、早期離職のリスクを避けることができるでしょう。

年収や条件面などの交渉を依頼できるため

転職エージェントでは応募書類の添削や面接対策、日程調整まで丁寧なサポートを受けられるのもメリットです。面接対策では企業の人事担当が注目する部分や過去の合格者の傾向なども踏まえて行われるため、効率の良い準備ができます。

内定後の調整も代行してもらえるため、それらに要する時間を選考の対策にあてられるのもメリットです。

また、転職エージェントでは、年収や条件面の交渉も依頼できます。年収の交渉など自分では伝えにくいことも、エージェントを通せばしっかり希望を伝えられるでしょう。現在の職場を退職していない場合にも、入社日の交渉をしてもらえます。

エージェントはただ面倒な交渉を代行してくれるだけでなく、転職者の利益を考えて交渉してくれるのもメリットです。

また、オファー面談の交渉もしてもらえます。オファー面談とは内定後に行われる企業との面談です。内定は出たものの不安があり、実際に配属予定の職場の社員や上司となる人と話をしたいといった場合、その交渉を依頼できます。

レバレジーズへの転職を成功させよう

笑顔の女性のイメージ

レバレジーズの平均年収は高めで、実力次第で高額の年収を獲得することも可能です。社員の成長を重視している会社のため昇格のスピードも速く、努力次第で効率的なキャリア形成もできます。多事業・多業種の環境でキャリアの幅を広げることができ、成長意欲の高い人に向いている会社といえるでしょう。

「レバレジーズに転職したいけど、どのような対策をしたらよいかわからない」「転職を成功させる秘訣が知りたい」という方は、転職のアドバイスを行うサービス「ハレダス」を利用してみてはいかがでしょうか。求職者に人気があり競争率が高いレバレジーズへの転職を成功させるには、転職のプロに相談することが欠かせません。

ハレダスの就職相談『CHOICE!』にはさまざまな経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍し、転職活動に関する相談に対応しています。レバレジーズへの転職についても具体的なアドバイスが可能です。相談やサポートはすべて無料で行っているため、ぜひご検討ください。

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HAKU

HAKU

大手人材会社にて、法人営業を経験後、制作部門に異動し製造、IT、飲食、エンタメとあらゆる業界の上場企業からスタートアップのベンチャーなど、10年超のキャリアにおいて約3000社以上の企業の取材・制作・ライティングを実施。関西の制作責任者を務めた後、フリーランスにて活動を開始。

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